【開催レポート】中野区役所「シェアノマ」でサンドアート・ワークショップを実施しました!

2026/01/19
こんにちは、サンドアーティストのKoheiです。
本日、2026年1月19日(月)、中野区役所1階のオープンスペース「シェアノマ」にて、サンドアート・ワークショップ体験会を開催いたしました。
少人数ながら来ていただけた方には、充実した時間を過ごしていただけたかなと思います。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
中野区役所について
新しくなった中野区役所の1階は、おしゃれなカフェのような開放的な空間です。
そんな素敵な場所で、今回は「実際に砂に触れて描く」という体験をしていただきました。

サンドアートをテレビで見た事がある人は増えてきましたが、実際に描くチャンスはなかなかありません。
• 指先ひとつで形が変わる面白さ
• 何度でも描き直せる自由さ
• 光によるドラマチックな表現
参加者の皆さんは、全員が初めてサンドアートに触れるながらも、指を動かすうちに少しづつ描き方に慣れていったようでした。
サンドアートの描き方を教えつつ、お子さんの想像力で自分なりの表現で作品を完成させてもらいました。

お子様から大人まで、真剣な表情で砂と向き合い、それぞれが素晴らしい「サンドアート」を完成させていました。



「消えるからこそ価値がある」サンドアートの魅力
参加者の方からは、
「砂に触れているだけで癒やされた」
「絵が苦手だと思っていたけれど、これなら楽しく描ける!」
といった嬉しいお声をいただきました。
さらに中野区役所の職員の方にも様子を見にきていただけてかなり嬉しかったです、、!


まとめ
中野区という活気ある街で、サンドアートを通じて地域の方々と交流できたことは、私にとっても非常に貴重な経験となりました。
今回のワークショップが、皆さんの日常に少しでも新しい彩りを与えるきっかけになっていれば幸いです。
今後も、こうした体験の場やパフォーマンスを積極的に行っていきます。次回の開催予定については、当サイトのブログやSNSで随時発信していきますので、ぜひチェックしてみてください!
